top of page

母校を想う…


2月15日に大牟田市立中央小学校体育館を無事に竣工、

3月4日の落成式には職員の方々や在校生、

卒業生や地域の方々も一緒に落成式を迎えることができました。

大牟田は小学校、中学校共に統廃合が進んでいます。

私自身の子供たちの母校は残ることになが、

母校がなくなってしまうということは、

思い出の校舎も、

校歌も、

同窓生が集う場所もなくなってしまうということ。

同窓生の皆さんはどんなに寂しい思いをしていることだろうと思います。

遠い北国に故郷がある私ですが、

数年に一度は母校を訪れる機会があります。

私の母校である小中学校がある町は決して都会ではなく、

果樹園が広がる地方の町なのですが、

人口が増え子供の数も増えて、

中学校は二校に分かれるほどなのです。

どうしたら人口を増やせるのか。

住みたい街になれるのか。

他の町に学ぶことはまだまだ多くありそうですね。


記事一覧
アーカイブ
タグ
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page